本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成28年3月8日平成27年度「ふるさとづくり大賞」・「ふるさとイベント大賞」内閣総理大臣賞表彰式

メイン画像:表彰状を渡す安倍総理1

表彰状を渡す安倍総理1

  • サムネイル:表彰状を渡す安倍総理1
  • サムネイル:表彰状を渡す安倍総理2
  • サムネイル:挨拶する安倍総理

表彰状を渡す安倍総理2

挨拶する安倍総理

 平成28年3月8日、安倍総理は、総理大臣官邸で平成27年度「ふるさとづくり大賞」・「ふるさとイベント大賞」内閣総理大臣賞表彰式に出席しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「皆様おめでとうございます。それでは、お祝いの御挨拶を申し上げたいと思います。
 まずは、このたび内閣総理大臣賞を受賞された、福井県勝山市の『小原ECOプロジェクト』の皆様、青森県十和田市の『桜流鏑馬実行委員会』の皆様に、心からお祝いを申し上げます。
 地方には、皆様方を筆頭に『情熱』を持った方々がたくさんおられます。地域に眠る様々な資源に可能性を見い出し、それを未来に向けて最大限に開花させようと頑張っておられます。
 私の地元、山口県の下関市や長門市でも、豊かな自然、文化や歴史、食などのオンリーワンを生かして、新たな時代を切り開こうと、若い皆さんが意欲を持って活動を続けております。
 こうした『情熱』の源は、一人一人の『ふるさと』を愛する気持ちであり、本日受賞された皆様の取組が、全国のふるさとづくり活動を牽引し、我が国全体の更なる成長を内面からしっかりと支えていただくことに期待するものであります。
 安倍内閣としても引き続き、ふるさとづくりを積極的に進めてまいりますので、皆様方にもなお一層御活躍をいただきますことを心よりお祈り申し上げ、お祝いの御挨拶とさせていただきたいと思います。おめでとうございました。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.