本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年9月12日防災功労者内閣総理大臣表彰式

  • 写真:挨拶する安倍総理1
  • 写真:挨拶する安倍総理2
  • 写真:表彰状を授与する安倍総理
挨拶する安倍総理1の写真を表示 挨拶する安倍総理2の写真を表示 表彰状を授与する安倍総理の写真を表示

 平成28年9月12日、安倍総理は、総理大臣官邸で「平成28年防災功労者内閣総理大臣表彰式」に出席しました。

 総理は、挨拶の中で次のように述べました。

「受賞者の皆様、本日は、誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。
 皆様は、我が国で発生した各種の災害に際し、住民の安全確保や人命救助、被害の軽減などに尽力され、また、防災思想の普及や防災体制の整備に尽くされました。
 これまでの皆様の御貢献、御苦労に対し、心から敬意を表しますとともに深く感謝いたします。
 我が国は、その自然条件から、地震、台風、豪雨などによる災害が場所を問わず、発生しやすい環境にあります。
 この1年間にも、関東・東北豪雨や熊本地震、最近の一連の台風被害など、様々な災害が発生し、多くのかけがえのない命と財産が失われました。
 これらの災害において、政府は、その発生直後から総力を挙げて応急対策活動を実施し、被災された方々が1日も早く日常の生活に戻られるよう、被災地の復旧・復興に向けた取組に全力を挙げてまいりました。
 今後とも災害に強い強靭な国づくりを進め、被害を少しでも小さくするための取組を重ねてまいります。皆様におかれましても、本日の表彰を契機として、それぞれの分野においてますます御活躍され、各種の取組がより一層進展することを期待いたします。
 終わりに、皆様方の献身的な御貢献に改めて感謝を申し上げ、私からの挨拶といたします。
 本日は誠におめでとうございました。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.