本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年10月14日ふるさとづくり実践活動チーム

  • 写真:挨拶する安倍総理1
  • 写真:挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理1の写真を表示 挨拶する安倍総理2の写真を表示

 平成28年10月14日、安倍総理は、総理大臣官邸でふるさとづくり実践活動チーム(第1回会議)に出席しました。

 総理は、冒頭の挨拶で、次のように述べました。

「ふるさとづくり実践活動チームの発足に当たりまして、御挨拶を申し上げたいと思います。
 人口減少や超高齢化が進行する中で、全国で多くの『ふるさと』が、危機に瀕していると言っても過言でもないと思います。
 日本人の心の拠り所である『ふるさと』を愛する気持ちを育み、誇りある『ふるさと』を取り戻す『ふるさとづくり』の取組を進めていくことは、安倍内閣の最重要課題である地方創生、そして一億総活躍社会の実現に大きく寄与するものであると考えています。
 これまで『ふるさとづくり有識者会議』において、『ふるさとづくり』の大きな方向性、そして理念について、御議論をいただいてまいりましたが、その成果を踏まえまして、今後は、『ふるさとづくり』の取組を具体の『実践』に移していく、これが一番大切な事であり、また様々な課題も出てくるでしょうし、困難な事でもあろうと思うわけでありますが、全国に『ふるさとづくり』の大きな機運を生み出していく、新たなフェーズに入っていきたいと思っています。
 今般、その推進役として、皆様に大変お忙しいなかお集まりいただきました。『ふるさとづくり実践活動チーム』として、全国各地域の『ふるさとづくり』の現場の実情を直接、見ていただきまして、河井補佐官を先頭に我が国の『未来』へつながる『ふるさとづくり』を力強く進めていっていただきたい。皆様方にリーダーシップを発揮していただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.