本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年10月20日スポーツ・文化・ワールド・フォーラム公式夕食会

  • 写真:挨拶する安倍総理1
  • 写真:挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理1の写真を表示 挨拶する安倍総理2の写真を表示

 平成28年10月20日、安倍総理は、都内で開催されたスポーツ・文化・ワールド・フォーラム公式夕食会に出席しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「皆さん、こんばんは。安倍晋三でございます。
 今宵は、皆様をお迎えし、夕食会を開催できますことを大変嬉しく思います。日本政府及び国民を代表して皆様を心から歓迎したいと思います。
 皆様、本日のフォーラムはいかがだったでしょうか。各界のリーダーたちが集まり、議論し、新しい価値を生み出していくこのフォーラム。皆様とこうして一緒の時間を過ごし、未来に向かって語り合うことができること、この上なく嬉しく思います。
 さて、実は先ほど、私から一人のオリンピアンに国民栄誉賞を授与させていただきました。人一倍の努力と厳しい修練を重ね、そして、オリンピック史上初めて女子個人種目4連覇という偉業を成し遂げた、伊調馨さんです。
 彼女は我が国の誇りであります。日本中に深い感動と勇気を、そして明るい希望を与えてくれました。
 そしてスポーツは、人を元気にする大きな力を持っていることを改めて私たちに教えてくれました。
 そして今日は、日本の伝統である和服を見事に着こなして、登場していただきました。これで日本の和服がもっと売れればいいなと思っております。
 さあ、いよいよ4年後は、東京、そしてその前年には、ラグビー・ワールドカップもあります。まさに私たちが、感動を発信する番であります。
 2020年の東京大会は、アスリートが最高のパフォーマンスを発揮し、全世界に向けて夢と感動、そして平和を発信できるような大会にしていきます。
 また、日本には、先祖代々受け継がれ、現代の文化にも深く根付く『おもてなし』の神髄があります。私たちは、世界中のアスリート、そして人々を、温かくおもてなしの心を持ってお迎えいたします。
 今宵は、皆様と2020年、そしてその先に向けて夢と希望を語り合い、そして友情を更に深める機会にしたいと思います。お集まりの皆様のすべての御健勝とそして御発展を心から祈念いたしまして、私の冒頭での御挨拶とさせていただきます。
 ありがとうございました。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.