本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年11月17日トランプ次期米国大統領との会談等についての会見

  • 写真:会見を行う安倍総理
会見を行う安倍総理の写真を表示

 平成28年11月17日、安倍総理は、東京国際空港(羽田空港)で会見を行いました。

 総理は、アメリカ合衆国のドナルド・トランプ次期大統領との会談及び環太平洋パートナーシップ(TPP)参加12か国による首脳会合について、次のように述べました。

「米国次期大統領と世界の首脳に先駆けて会談を行うことができることを大変光栄に思います。トランプ大統領とは未来に向けてお互いの夢を語り合う、そういう会談をしたいと思っています。
 日米同盟は日本の外交安全保障の基軸であります。信頼があって初めて同盟には血が通うわけであります。トランプ大統領とは、正に信頼関係を構築していきたい。その上で、世界の繁栄と、そして平和に、共に手を携えて仕事をしていきたいと思っています。
 また、TPP首脳会合におきましては、TPPの意義や、そして国内手続を進めていくことなどについて、認識を共有したいと思っています。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.