本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年12月13日女性が輝く先進企業表彰式

  • 写真:挨拶する安倍総理1
  • 写真:挨拶する安倍総理2
  • 写真:表彰状を授与する安倍総理
挨拶する安倍総理1の写真を表示 挨拶する安倍総理2の写真を表示 表彰状を授与する安倍総理の写真を表示

 平成28年12月13日、安倍総理は、総理大臣官邸で「女性が輝く先進企業表彰式」に出席しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「本日は『女性が輝く先進企業表彰』の受賞、誠におめでとうございます。
 受賞者の皆さんは、女性の活躍推進と情報開示に率先して取り組む、正にトップランナーの皆様であります。
 テレワークや柔軟なシフト勤務を導入する。自治体や地元企業を巻き込み、地域ぐるみで女性幹部候補の育成のためのネットワークをつくる。男性の育児休業取得率の目標を設定し取得を促す。投資家、就活生、消費者向けに女性の登用状況や残業時間、休暇取得率等の情報を開示する。こういった皆様の御尽力に深く敬意を表します。
 この表彰は今年度で3回目になります。推薦される企業は初年度の2倍に増えました。受賞企業は様々な成果を上げています。純利益が過去最高となった。メディアに自社をアピールする機会が増えた。正に良いことづくめであります。
 本日の表彰を契機として、多くの企業が後に続き、女性が輝く社会に向かう動きが更に加速していくことを期待しています。
 皆様におかれましては、今後とも更なる御協力、御貢献をいただきますことをお願いいたしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきたいと思います。皆様おめでとうございました。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.