本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年12月26日米国訪問についての会見

  • 写真:会見を行う安倍総理
会見を行う安倍総理の写真を表示

 平成28年12月26日、安倍総理は、東京国際空港(羽田空港)で会見を行いました。

 総理は、米国訪問について、次のように述べました。

「真珠湾攻撃から75年目。そして敗戦から71年目。日本国民を代表して日本国総理大臣として、慰霊のためにハワイ真珠湾を訪問します。
 そして、戦争の惨禍は二度と繰り返してはならない。この未来への思いを、誓いを、そして和解の価値を、オバマ大統領と共に世界に発信したいと思います。
 そして、オバマ大統領とは最後の首脳会談となります。
 この4年間を総括する首脳会談にしたいと思いますし、二人で共に取り組んできた様々な課題についても話したい。そして、残された課題、また、さらには、二人で共に強化してきた同盟の価値を二人で世界に発信する。そういう首脳会談にしたいと思います。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.