本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年7月17日「ル・コルビュジエの建築作品」(国立西洋美術館)世界遺産登録に当たっての総理メッセージ

 我が国の国立西洋美術館を含む「ル・コルビュジエの建築作品」が世界遺産に登録されたことを心から嬉しく思います。

 国立西洋美術館は、近代建築の巨匠であるル・コルビュジエの設計による東アジアで唯一の建築作品。

 我が国やフランスなど7か国の国際的な協力により、世界で初めての三大陸にまたがる世界遺産となりました。

 現役の美術館として活用しながら保全に取り組んできた関係者の方々、これを支援してこられた地元の皆様に深い敬意を表します。

 世界の宝となった国立西洋美術館を、これからもしっかりと守って次世代へ引き継いでいくとともに、このような世界的な文化や価値観の共有の視点から、日本の文化芸術を強く世界に向けて発信していきたいと思います。

平成28年7月17日
内閣総理大臣 安倍晋三

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.