本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年5月9日大韓民国の大統領選挙に関する安倍内閣総理大臣のコメント

2017年5月9日

  1. 今般の大統領選挙において、文在寅候補が次期大統領に当選されたことを、日本国政府及び日本国民を代表して心よりお祝い申し上げる。

  2. 日韓両国は、戦略的利益を共有する最も重要な隣国であり、今後、文在寅次期大統領と共に仕事をしていくことを楽しみにしている。

  3. 日韓関係は、長年にわたって日韓両国の関係者が営々と努力して友好関係を築いてきたたまものである。今後、文在寅次期大統領と共に手を携えて、未来志向の日韓関係を幅広い分野において発展させていきたい。

  4. 東アジア地域においては、北朝鮮問題への対応をはじめ、日韓両国は共通の課題に直面しており、両国が協力することにより地域の平和と繁栄に一層貢献できると考えている。

  5. 文在寅次期大統領の御成功をお祈りする。出来るだけ早い機会に文在寅次期大統領にお目にかかり、共通の関心事項について率直に意見交換できることを楽しみにしている。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.