本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成30年10月11日安全安心なまちづくり関係功労者表彰式

  • 写真:表彰状を授与する安倍総理1
  • 写真:表彰状を授与する安倍総理2
  • 写真:挨拶する安倍総理1
  • 写真:挨拶する安倍総理2
表彰状を授与する安倍総理1の写真を表示 表彰状を授与する安倍総理2の写真を表示 挨拶する安倍総理1の写真を表示 挨拶する安倍総理2の写真を表示

 平成30年10月11日、安倍総理は、総理大臣官邸で平成30年安全安心なまちづくり関係功労者表彰の表彰式を行いました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「安全安心なまちづくり関係功労者表彰に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
 受賞者の皆様、本日は、誠におめでとうございます。皆様におかれましては、地域社会における防犯活動や再犯防止のための取組に、大変御尽力いただいており、地域の模範となる、これまでの多大な御貢献に対し、心より敬意を表します。
 国民の誰もが、安全に、安心して暮らすことのできるまちづくりは、現在、政府が最重要課題として取り組んでいる一億総活躍の国づくりの前提となるものです。地域の安全安心が確保されて、初めて、誰もが生きがいを持って、その能力を存分に発揮できる社会が実現される。皆様の地域に根ざした活動は、その礎となるものであります。
 我が国は、来年には、皇位の継承、初めて議長国を務めるG20サミット、さらにその翌年には、東京オリンピック・パラリンピックを控えております。平成の、その先の時代を見据えながら、世界一安全・安心な国をつくり上げ、未来を生きる次の世代に引き継いでいかなければなりません。政府といたしましても、官民の連携を一層推し進め、安全安心なまちづくりに向けて取組を進めてまいります。
 結びに、皆様のますますの御活躍を祈念申し上げまして、私からの挨拶とさせていただきたいと思います。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.