安全安心なまちづくり関係功労者表彰式

令和元年10月11日
表彰状を授与する安倍総理 表彰状を授与する安倍総理
表彰状を授与する安倍総理
挨拶する安倍総理1 挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理2 挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理2
記念撮影 記念撮影
記念撮影

 令和元年10月11日、安倍総理は、総理大臣官邸で令和元年安全安心なまちづくり関係功労者表彰の表彰式を行いました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「安全安心なまちづくり関係功労者表彰に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
 受賞者の皆様、本日は、誠におめでとうございます。皆様には、常日頃から、地域における防犯活動や再犯防止等に関する取組に、大変御尽力をいただいております。日頃の御労苦やこれまでの多大な御貢献に対し、心より感謝申し上げます。
 安全安心な暮らしの確保は、あらゆる国民生活の基盤を成すものであります。政府の最重要課題である一億総活躍社会の礎は、正に、皆様の日頃の活動によって築かれていると申し上げても過言ではありません。
 令和という新たな時代が幕を開け、今月22日の今上陛下の即位の礼では、世界の首脳たちを日本に迎え、来年には、東京オリンピック・パラリンピックが開催。世界中の目が、我が国の安全安心な社会や人々の暮らしにも注がれることになります。世界一安全安心な国をつくり上げ、それを次の世代に引き渡してまいる所存でございます。
 結びに、皆様の益々の御活躍、そして御健勝を祈念いたしまして私からの挨拶といたします。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

総理の一日