成長戦略会議

令和2年10月16日
発言する菅総理1 発言する菅総理1
発言する菅総理1
発言する菅総理2 発言する菅総理2
発言する菅総理2
発言する菅総理3 発言する菅総理3
発言する菅総理3
発言する菅総理4 発言する菅総理4
発言する菅総理4
発言する菅総理5 発言する菅総理5
発言する菅総理5
発言する菅総理6 発言する菅総理6
発言する菅総理6

 令和2年10月16日、菅総理は、総理大臣官邸で第1回成長戦略会議を開催しました。

 会議では、成長戦略の具体的化の進め方について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「本日は、新たに設置しました成長戦略会議の第一回を開催し、成長戦略に関する今後の論点を有識者の皆さんから自由に御議論いただきました。
 今後、経済財政諮問会議において、経済財政運営と改革の基本的な方針を議論し、その方針の下で、この成長戦略会議において、我が国経済の持続的な成長に向けて、制度改正など成長戦略のための改革の具体策を御議論いただきたいと思います。
 本日の議論でも御指摘がありましたが、今後、ウィズコロナ、ポストコロナの世界における我が国企業の事業の再構築、生産性の向上、労働移動の円滑化、強靱(きょうじん)なサプライチェーンの構築、新しい働き方の実現、足腰の強い中小企業の構築、バーチャル株主総会の実現などビジネス上のイノベーションの推進、グリーン成長というこのエネルギー・環境政策の再構築などを御議論いただきたいと思います。
 こうした成長戦略の具体化を図るため、本会議では、本年末に中間的な取りまとめをしていただきたいと思います。本日、有識者の皆さんから頂いた御意見も踏まえて、議長の官房長官を中心に議論を進めていただきたいと思います。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

総理の一日