輝く女性応援会議

平成26年3月28日

(最終更新日:平成27年12月15日)


目次

新着情報

輝く女性応援会議について

「輝く女性応援会議」は、すべての女性が輝く社会を目指す活動です。
女性が輝く社会をつくることは、これからの日本にとって、とても大切なことです。
人口の半分の女性たちの能力が、それぞれが望む形で、社会で発揮されるようになれば。
そうなれば、日本はもっともっと強く豊かになれるはず。
それは、男性にとってもそれぞれが望む形で人生を選べる社会をつくることに繋がるのです。
「輝く女性応援会議」は、輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界・各分野・各地のリーダーたちの輪を拡げていきます。
働く女性たちが、より働きやすく、能力を発揮できるように。
子育てをしながら、もっと社会で活躍できるように。
理工系や農業分野でも、どんどん結果を残せるように。
そして、家庭での経験も活かし、またいつからでも働けるように。
そんな社会を実現する、「輝く女性応援会議」です。

 

輝く女性応援会議の開催

 2014年3月28日(金)、首相官邸で、「輝く女性応援会議」が開催されました。
 様々な立場の「輝く女性」から輝くために必要なことをご発言いただき、輝く女性を応援する「各界のリーダー」から今後の取組について宣言していただきました。 会議関連資料

 

会議の様子

会議での総理挨拶 動画/ 全文

 

会議メンバーの発言・宣言



地域版「輝く女性応援会議」の開催

 平成27年度の地域版「輝く女性応援会議」は、「地域力×女性力=無限大の未来」を共通テーマに、香川県、北海道、山口県、山梨県で開催しました。

 


「輝く女性応援会議」オフィシャルサイト


 「輝く女性応援会議オフィシャルサイト」が開設されました。
これまでの輝く女性応援オフィシャルブログも当サイトからご覧いただけます。
上記バナーをクリックし、ご覧ください。

全国にひろげよう!女性の活躍を応援する地域ぐるみの輪

 女性活躍の応援の輪が各地で広がっています。
 今後、どのような地域の取組が必要なのか、行政の立場で取り組む林横浜市長と地方創生に取り組む樋口慶應義塾大学教授に対談していただきました。

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで表示されます



関連リンク

すべての女性が輝く社会づくり本部
すべての女性が輝く社会づくり本部別ウィンドウで開く
さあ女性が輝く日本へ! 政府広報オンライン「女性の活躍促進」特集ページです(内閣府)
男女共同参画社会を実現するための法律、基本計画、関係予算等の情報を掲載(内閣府)
仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に向けて(内閣府)
女子高校生・女子学生の理工系分野への選択を応援!(内閣府)
企業における女性の活躍状況はこちらから(内閣府)
女性のライフプランニングを学ぼう。男性もどうぞ!(文部科学省)
企業における女性活躍推進の取組「ポジティブ・アクション」に関する各種情報を提供(厚生労働省)
働く女性の妊娠・出産を支える(厚生労働省)
子育て中の皆様のお仕事探しを支援します(厚生労働省)
イクメンの輝く社会は女性も輝く社会(厚生労働省)
農業で活躍する農業女子を応援!(農林水産省)
ホワイト企業(ダイバーシティ経営企業100選)を紹介しています(経済産業省)
女性活躍に優れた上場企業「なでしこ銘柄」発表!(経済産業省・東京証券取引所)
女性トラックドライバー「トラガール」の活躍を応援しています(国土交通省)
建設業での女性活躍を応援しています!(建設産業戦略的広報推進協議会)
(独立行政法人・国立女性教育会館)