感染症対策特集~様々な感染症から身を守りましょう~

平成25年12月20日

(最終更新日:令和2年2月28日)

このページは、過去の特集ページを保存しているものであり、掲載情報は、更新されておりませんので、ご注意ください。

新型コロナウイルス感染症についてはこちら  新型コロナウイルス感染症についてはこちら


 このページでは、感染症の基本的な知識や対策などを紹介しています。

 例年、冬にはインフルエンザやノロウイルスを中心とした感染症胃腸炎・食中毒が流行しております。
 また、年末年始などを海外で過ごされる方は、動物や虫などから感染する鳥インフルエンザ、マラリアなどの感染症や、汚染された飲食物から感染する赤痢、コレラなどの感染症にも注意が必要です。

 下記の各アイコンをクリックして頂くと、それぞれ詳しい情報がご覧いただけます。

 

現在注意が必要な感染症

 
 

例年流行している感染症

 
 

今後注意が必要な感染症

 
 
 

感染症とは?

 ウイルスや細菌などの病原体が体内に侵入して増殖し、発熱や下痢、咳などの症状が出ることをいいます。
 感染症には、人から人にうつる伝染性の感染症のほかに、動物や昆虫から、あるいは傷口から感染する非伝染性の感染症も含まれています。感染してもほとんど症状が出ずに終わってしまうものもあれば、一度症状が出るとなかなか治りにくく、時には死に至るような感染症もあります。
 感染症は、原因となる病原体や感染経路が異なるため、予防方法はそれぞれ異なりますが、基本的な予防方法は同じです。 この特集では疫病ごとの予防方法などを紹介します。

 

国際的に脅威となる感染症対策

 エボラ出血熱、中東呼吸器症候群(MERS)、ジカウイルス感染症及び薬剤耐性(AMR)は、国際社会にとって大きな脅威となっています。このような国際的に脅威となる感染症に対し、政府一体となって、総合的な感染症対策の推進に着実に取り組んでいます。

 
 

関連リンク