本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

人材の活躍強化 ~適した仕事を選べます~

このページは、過去の特集ページを保存しているものであり、掲載情報は、更新されておりませんので、ご注意ください。
現在の情報は、こちらをご覧ください。

 

転職して、さらなるステップアップへ!

労働者が円滑に転職し、適材適所でそれぞれの能力を発揮できるようになります。

政府の主な取組
労働者の中長期的なキャリア形成を支援するため、教育訓練の一部経費を補助する「教育訓練給付」を拡充しました。 教育訓練給付制度
 
労働市場を活性化させるため、ハローワークが持っている情報の提供を開始しました。  
ハローワークが保有する求人情報の提供

 

正規・非正規の二極化を解消!

個々人のライフスタイルに合わせて柔軟な働き方ができるようになります。

政府の主な取組
職務や勤務場所を限定する働き方に対応した就業規則のモデル・留意点・法解釈をとりまとめて周知しています。
パートタイム労働者の処遇改善(短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律改正)
 
職務、勤務地、労働時間を限定した「多様な正社員」導入企業に対するコンサルティングや助成制度など、導入拡大への政策的支援を実施します。

 

時間が人を左右するのではなく、人が時間を左右する働き方へ!

時間ではなく成果で評価される働き方をより多くの人が選べるようになります。

政府の主な取組
一定の年収要件を満たし、高い能力・明確な職務範囲の労働者を対象に、労働時間と賃金のリンクを切り離した働き方ができる制度を創設します。

 

人材の活躍強化

 

目次

本ページの内容は、下記のリーフレット (3.7MB)でもご覧いただけます。

 

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.