首相官邸  
福田総理の動き トップページへ

社会保障国民会議


平成20年6月6日


社会保障国民会議の写真

 平成20年6月6日、福田総理は総理大臣官邸で、社会保障国民会議の第5回目の会合を開催しました。
 この日の会議では、公的年金制度の長期的安定、社会保障を支える負担と安定財源、社会保障制度に対する国民の信頼の確保、制度運用面での課題について意見交換を行うとともに、各分科会の中間とりまとめ報告について議論を行いました。
 会議の最後を福田総理は、「今後は中間報告の取りまとめに向けてさらにきめ細かい議論を期待いたしております。緊急対処という問題と年金といったような大きな問題両方ございますけれど、両方大事ですので意を尽くしていただきたいと思います。地域の医療再生など緊急に対応する問題など、当面の対応だけではなくて問題を生じさせるシステムについても議論をお願いしたい。」と述べました。