首相官邸  
福田総理の動き トップページへ

北海道洞爺湖サミット(第3日)
拡大会合・主要経済国会議・議長記者会見 ほか


平成20年7月9日


主要経済国会合の写真 主要経済国会合に出席した首脳の写真 日中首脳会談の写真
各国首脳と福田総理の写真 議長記者会見を行う福田総理の写真
日本・インド首脳会談の写真 日本・メキシコ合衆国首脳会談の写真 日本・ブラジル連邦共和国首脳会談の写真
日本・インドネシア共和国の写真 日豪首脳会談の写真

写真をクリックすると拡大写真になります。

 平成20年7月9日、福田総理は北海道洞爺湖サミットの最終日を迎え、G8各国の首脳と引き続き議論を行いました。

 午前、G8各国首脳のほか、ブラジル連邦共和国、中華人民共和国、インド、メキシコ合衆国、南アフリカ共和国の5カ国の首脳とともに拡大会合を行い、その後オーストラリア連邦、インドネシア共和国、大韓民国の首脳も参加して主要経済国会合を行い、地球温暖化問題などについて議論しました。午後にも拡大会合が引き続き行われ、3日間の討議が終了しました。

 終了後、福田総理は国際メディアセンターで議長記者会見を開き、北海道洞爺湖サミットの議長総括を発表しました。

 環境・気候変動について、2050年までに世界全体の排出量の少なくとも50%の削減を達成する目標を、国連気候変動枠組条約(UNFCCC)のすべての締約国と共有し採択を求めることで一致しました。

 世界経済については、今後の成長に関しては強固であるという認識の一方で、原油および食料価格の上昇や世界的なインフレ圧力の高まり、金融市場の安定性などの問題に取り組むことが必要であることで合意しました。

 開発問題について、ミレニアム開発目標達成に向けた中間年にあたり、開発途上国と協力をして目標達成する決意を新たにしたこと、またアフリカ諸国への支援について、TICAD IVの成果を踏まえ、経済成長とミレニアム開発目標達成のための具体的な取り組みについて合意しました。

 政治問題について、不拡散を重点的に取り上げ、特に朝鮮半島の検証可能な非核化の達成に向けて引き続き取り組んでいくことと同時に、拉致問題などの日朝関係の進展の重要性について各国から協力の表明がされました。また、テロとの戦いや和平復興でG8各国が協力を進めていくことを確認し、ジンバブエ情勢についてはG8各国で深刻な懸念を共有し問題解決のための声明を発出しました。

 福田総理は「今回のサミットは、最近開催されたサミットと比べ、きわめて重要なものであったと思います。なぜならば、地球温暖化の進行、原油や食料価格高騰の問題、金融市場の緊張といった、世界規模の課題が非常に切実な形で人々の生活に影響を与えている、そういう中で開かれたサミットだからであります。各国の首脳同士で言い合うこともありましたが、そのおかげで多くの成果を生み出すことができたと思っております。」と述べ、北海道洞爺湖サミットは3日間の日程を終え閉幕しました。

 議長記者会見後、福田総理はG8サミット会場のホテルに戻り、各国の首脳とそれぞれ会談を行いました。

 中国の胡錦濤国家主席との会談では、北朝鮮の核問題や拉致問題で意見交換を行ったほか、両国で先般合意した東シナ海における協力について合意を着実に進めてくことを確認しました。また、福田総理から四川省大地震の復旧・復興への協力についての提案を述べ、胡錦濤国家主席から日本の支援は日本国民の中国国民に対する友情の表れであると述べられました。

 インドのマンモハン・シン首相との会談では、気候変動、エネルギー、食料安全保障の問題について意見交換を行い、特に気候変動問題については両国で緊密に協力していくことを確認しました。また、両国関係について、福田総理からアジアの地域協力や国連安保理改革、気候変動、WTOなどに関する協力を含め、戦略的グローバル・パートナーシップをさらに実質化させるべく協力していきたいと述べました。

 メキシコのフェリペ・カルデロン・イノホサ大統領との会談では、気候変動問題について意見交換を行い、引き続き緊密に協議していくことを確認しました。

 ブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領との会談では、両国関係について意見交換を行い、近年多くの分野で経済関係の緊密化が進んでいるという認識で一致しました。また、福田総理からブラジルとの友好協力関係を更に大きく前進させるため協力していきたいと述べました。

 インドネシアのスシロ・バンバン・ユドヨノ大統領との会談では、福田総理から主要経済国会合におけるユドヨノ大統領の積極的な発言について大変に参考になりましたと述べました。

 オーストラリアのケビン・ラッド首相との会談では、核不拡散・軍縮に関する国際委員会への参加や捕鯨問題などについて意見交換を行いました。また、両首脳は来年日本が主催する第5回太平洋・島サミット等を通じて、日豪間で協力を促進していくことで一致しました。

【関連リンク】
  北海道洞爺湖サミットコンテンツ紹介ページ
  北海道洞爺湖サミット公式ホームーページ(外務省)
  日中首脳会談(概要)(外務省)
  日・インド首脳会談(概要)(外務省)
  日メキシコ首脳会談(概要)(外務省)
  日ブラジル首脳会談(概要)(外務省)
  日豪首脳会談(結果概要)(外務省)
  総理の動き 北海道洞爺湖サミット(前日)
  総理の動き 北海道洞爺湖サミット(第1日)
  総理の動き 北海道洞爺湖サミット(第2日)
 総理の動き[ビデオ版]福田総理によるG8北海道洞爺湖サミット議長記者会見-平成20年7月9日
 総理の動き[ビデオ版]北海道洞爺湖サミット(第3日)拡大会合・主要経済国会議・議長記者会見 ほか