全国知事会議

平成23年5月31日

全国知事会議であいさつする菅総理1

全国知事会議であいさつする菅総理1

  • 全国知事会議であいさつする菅総理1
  • 全国知事会議であいさつする菅総理2

全国知事会議であいさつする菅総理2

全国知事会議であいさつする菅総理2

 平成23年5月31日、菅総理は都内で開催された、全国都道府県知事会議に出席しました。

 会議には、菅総理のほか、片山総務大臣・内閣府特命担当大臣(地域主権推進)らが出席し、都道府県知事との意見交換を行いました。

 菅総理は、本日の会議の中で「これからいよいよ、復旧から復興に向けての活動を進めていかなければなりません。それに加えて原発事故という大変難しい問題が今なお完全に収束するまでには至っておりません。そういう点でも被災地ばかりではなく、全国的にいろいろな影響を与えていることについて責任者としてお詫びを申し上げたいと思います。
 しかし、何としても原子力事故の収束を図りながら復旧から復興へと向かっていかなければならない、そのために政府はもとより全国知事会におかれましても、これまで同様、これまで以上に協力し合って推し進めていっていただきたいと思います。
 今回のまさに未曾有の大震災、そして原発事故の中で何としても皆さんと手を取り合って、この日本の再生、日本の本当に夢のある将来に向けての再スタートになるような復興を果たしていきたいと考えますので、皆様の一層のご支援、共に日本を再生させるということを心からお願いを申し上げます。」と述べました。

このページの先頭へ

このページの先頭へ

総理の動き