[英語English)]/[ 中国語 中文)]


東日本大震災に係る内閣総理大臣及び
文部科学大臣からのメッセージ
新学期を迎えるみなさんへ


小学校段階の児童用

 新学期(しんがっき)(むか)えるみなさんへ

 みなさん、入学(にゅうがく)進級(しんきゅう)おめでとうございます。
 この4(がつ)から、また(あたら)しいお友達(ともだち)をたくさん(つく)ってください。

 みなさんは、この4(がつ)希望(きぼう)(み)ちた(はる)(むか)えるはずでした。
 しかし、この(はる)は、(わたし)たちにとって、とてもつらい(はる)になってしまいました。
 ご(ぞん)じのように、3(がつ)11(にち)、あの大地震(おおじしん)津波(つなみ)日本(にほん)をおそったのです。 みなさんの(なか)にも、ご家族(かぞく)(な)くされたり、あるいはいまも避難所(ひなんじょ)から学校(がっこう)(かよ)ったりしている(ひと)たちがいることでしょう。
 避難所(ひなんじょ)(なか)では、みなさんがお手伝(てつだ)いをしたり、お年寄(としよ)りや身体(からだ)不自由(ふじゆう)(ひと)(たす)けて、掃除(そうじ)をしたり、食事(しょくじ)準備(じゅんび)をしたりしてくれているという(はなし)をたくさん(き)きました。本当(ほんとう)にありがとう。
 いま、みなさんは、すべての(かな)しみや不安(ふあん)から(のが)れることはできないかもしれません。でも、みなさんは、けっして一人(ひとり)ではありません。どうか、先生(せんせい)やお友達(ともだち)(たす)(あ)って、一日(いちにち)(はや)く、みんなが(たの)しく安心(あんしん)して(まな)び、(あそ)べる学校(がっこう)(と)(もど)しましょう。(わたし)たちも全力(ぜんりょく)で、みなさんと一緒(いっしょ)にがんばります。

 災害(さいがい)にあわなかった地域(ちいき)児童(じどう)のみなさんにも、お(ねが)いがあります。
 どうか、みなさんの学校(がっこう)にやってくる、避難(ひなん)してきた仲間(なかま)たちを(あたた)かく(むか)えてあげてください。すぐ(ちか)くに、そういったお友達(ともだち)がいなくても、(とお)(はな)れて不自由(ふじゆう)生活(せいかつ)をしている(こ)どもたち、あるいは、この震災(しんさい)(な)くなり、進学(しんがく)進級(しんきゅう)(は)たせなかった(こ)どもたちのことも、(おな)仲間(なかま)だと(おも)って、(いの)りとはげましの(こえ)をあげてください。
 (ちい)さなみなさんも、節電(せつでん)をしたり、おこづかいを(た)めて募金(ぼきん)をしたりしてくれているという(はなし)もたくさん(き)きました。そして、(わたし)たちはとても(ほこ)らしい気持(きも)ちになりました。みなさんのその(おも)いやりがあれば、日本(にほん)はきっと、もっともっと素晴(すば)らしい(くに)になって、もう一度(いちど)(た)(あ)がります。

 もっとも被害(ひがい)(おお)きかった東北地方(とうほくちほう)にも、もうすぐ(はる)(おとず)れます。
 みなさんは、「桜前線(さくらぜんせん)」という言葉(ことば)を、先生(せんせい)からもう(なら)いましたか? (さくら)(はな)(ひら)(ひ)(せん)(むす)んだものです。
 日本(にほん)国土(こくど)(たて)細長(ほそなが)いために、沖縄(おきなわ)では例年(れいねん)(がつ)上旬(じょうじゅん)開花宣言(かいかせんげん)(おこな)われ、その桜前線(さくらぜんせん)は、(やく)半年(はんとし)をかけて、5(がつ)下旬(げじゅん)北海道(ほっかいどう)北端(ほくたん)到達(とうたつ)します。自然(しぜん)がおりなす、素晴(すば)らしい(いのち)のリレーです。
 自然(しぜん)は、今回(こんかい)地震(じしん)津波(つなみ)のように、(とき)に、(わたし)たちに(きび)しい試練(しれん)(あた)えます。しかし桜前線(さくらぜんせん)のように、(わたし)たちをやさしく(つつ)んでくれるのも、また自然(しぜん)(ちから)です。
 みなさんも、どうか、(おも)いやりのリレーのバトンを、被害(ひがい)(う)けた地域(ちいき)仲間(なかま)(とど)けてください。電車(でんしゃ)(なか)でお年寄(としよ)りに(せき)(ゆず)ること、身体(からだ)不自由(ふじゆう)(かた)たちの手助(てだす)けをすること。そうした身近(みぢか)(ひと)への(おも)いやりが、きっと(すこ)しずつ(ひろ)がって、桜前線(さくらぜんせん)一緒(いっしょ)に、被災地(ひさいち)(とど)くことでしょう。
 この(おも)いやりのバトンは、世界中(せかいじゅう)からも(とど)けられました。世界中(せかいじゅう)から、救助(きゅうじょ)(ひと)(き)てくれたり、支援(しえん)(しな)(とど)けられたりしました。みなさんも、たくさん勉強(べんきょう)をして、今度(こんど)は、このバトンを世界中(せかいじゅう)(こま)っている(ひと)たちに(かえ)してあげられるような大人(おとな)になってください。

 原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)事故(じこ)(たい)して、危険(きけん)をかえりみずに(た)(む)かう消防士(しょうぼうし)さんや自衛官(じえいかん)電力会社(でんりょくがいしゃ)(ひと)たちの姿(すがた)各地(かくち)被災地(ひさいち)救命(きゅうめい)救急活動(きゅうきゅうかつどう)(あ)たった警察官(けいさつかん)やお医者(いしゃ)さん、看護師(かんごし)さん、そして何(なに)より、本当(ほんとう)に命(いのち)がけでみなさんを守(まも)ってくれた学校(がっこう)先生(せんせい)たちの姿(すがた)(わす)れないでください。みなさんも、もっともっと身体(からだ)(きた)え、判断力(はんだんりょく)(やしな)い、やさしい(こころ)(はぐく)んで、他人(たにん)のために(はたら)ける(ひと)になってください。

 (わたし)たちも、全国(ぜんこく)学校(がっこう)先生方(せんせいがた)も、みなさんが笑顔(えがお)登校(とうこう)できるように、全力(ぜんりょく)でみなさんを(ささ)えます。日本(にほん)未来(みらい)は、みなさんにかかっています。みなさんの(あか)るい笑顔(えがお)で、日本(にほん)元気(げんき)にしてください。

内閣総理大臣  菅  直人

文部科学大臣  木 義明