内閣総理大臣になるためには
内閣総理大臣になるためにはどうすればよいか・・・? きみは知っておるかの?
テレビで何となく見たことはあるけど・・・
ぼくたちでもなれるの?
よろしい、それではこれから教えてしんぜよう。耳をかっぽじってよく聞いておくのじゃ!
内閣総理大臣になるまでの道のりはこうじゃ!
この順番をよく覚えておくんじゃ!これから説明していくぞい
  • 国会議員に選ばれるためには?
    まず、国会議員にえらばれるためには国会議員を選ぶ選挙に立候補して、当選しなくてはならん。
    選挙でたくさんの人に投票してもらうにはどうしたらいいかの?
    うーん、僕だったら家族や周りの友だちに応援してもらうかなぁ
    みんなが「いい!」と思えるアイデアを出すわ。
    説明しよう!
    そっ、総理!
    投票する人の立場に立って、どんなことが求められているんだろうと、考えるのはとても大事なことなんだ!
    そのために日ごろから、どうすれば日本をより良い国にしていけるのか、周りの仲間と話し合ったり、いろんな人の意見をよく聞くこと。
    そして、自分の考えを理解してもらうために、国民の皆さんに丁寧に説明することを心がけているんだよ。
    そうじゃ。
    たくさんの人たちに支持されて選挙に当選すれば、晴れて国会議員の仲間入りとなるんだ。
  • 国会で内閣総理大臣に指名されるためには?
    国会議員になったら、次は同じ考えをもつ議員グループ(政党)の中で、内閣総理大臣の候補に選ばれることじゃ。
    そう、それが大変!
    リーダーシップを発揮して、同じような考えをもつ議員の信頼や支持を得て、みんなから内閣総理大臣にふさわしいと思ってもらうことが大切なんだ。
    なんとなく、わたしたちの学級委員選びと似てるのね。
    それから、内閣総理大臣指名選挙に立候補して、過半数の票を得ることができたら、ようやく内閣総理大臣に指名されるのじゃ!
    へーっ、内閣総理大臣って国会議員が選ぶんだー
    うむ、たしかに内閣総理大臣は国会で選ばれる。
    じゃが、その国会議員は国民が選挙で選んでいるんじゃろう?
    つまり、国民の一票一票が国会議員を選んで、その選ばれた国会議員が内閣総理大臣を選んでいる、ということなんだ。
    選挙で投票することは、とっても大切なんだね!
    そのとおり!
    少しずつわかってきたようじゃな!
    ちなみに、内閣総理大臣を指名する選挙は、衆議院と参議院の両方で行われておる。
    もし衆議院と参議院で違う人が指名されたときには、衆議院での結果が優先されることになっておるんじゃ。
  • 天皇陛下から内閣総理大臣に任命される
    そして、天皇陛下から任命される儀式があって、晴れて内閣総理大臣になるのじゃ。
    わしからの説明は以上じゃ。
    内閣総理大臣になるためには、どうすればよいかわかったかの?
    今からいろいろな経験をして、世の中のことをよーく勉強するんだ。
    そして、日本をより良い国にしていくためにはどうしたらよいか、みんなで話し合ってみてほしい。
    よーし、僕も内閣総理大臣をめざして頑張るぞい!
    その前に、今日の宿題をやらないとね!
    あっ!!
    すっかり忘れてた・・・
    目の前の事をコツコツやっていくことが大切だよ!
    おっと、私もそろそろ宿題をやりに官邸に戻らなくては!
    へー、総理にも宿題があるんだ。
    後回しにできないこともたくさんあるからの。
    君たちが内閣総理大臣になれるよう応援してるよ!
    ありがとう!総理!
    日本を頼みましたぞい!