総理大臣のお仕事
日本のリーダー、内閣総理大臣はいったいどんな仕事をしているのじゃろうか?早速見ていこうぞ!
  • 内閣のメンバーを決める
    総理大臣は国のいろいろな仕事をする省庁の責任者を選んで内閣を作るんじゃ!
    総理は最前列の真ん中に立つんだね!リーダーだもんね
  • 内閣を率いて重要政策を決定する
    総理は閣議(内閣の会議)をかいさいして、予算や法律などの政府として重要なことを決めるのじゃ。
    実はニュースに写っているのは閣議前の部屋
    おくにあるこの部屋に移動して閣議が行われます
    大臣が勢ぞろいね!内閣のメンバーがこうして集まって大事な事を決めているんだね!
    閣議で決定した重要な提案を国会に出すのも総理の仕事じゃよ。大臣たちは閣議で決まったことにもとづいて、 各省庁の仕事をしていくのじゃ。
    総理はときどき記者会見を開いて、重要な政策や政府からの大事なお知らせについて説明するぞ。
    会見の様子は官邸ホームページからでも見られるぞい。
    記者会見を行う総理
    手前に見える後ろ姿の人は記者さんだね。ニュースでもインターネットでも見られるんだね!
  • 国会で説明する
    総理は国会で政策について基本方針を説明したり、
    政府の基本方針を説明する総理
    国会に出した予算案や法律案について、 国会議員からの質問に答えたりもするぞい。
    国会議員からの質問に答える総理(出典:衆議院インターネット審議中継)
    どっちの写真も総理は国会議員に向かって話してるね。総理の後ろに座っている人たちは大臣ね。
  • 外交を行う
    国際会議に出席して日本の方針を世界に向けて説明したり、 いろいろな問題解決に向けて話し合ったりするのも総理の仕事じゃ。
    第5回アフリカ開発会議(TICADV)でスピーチを行う総理
    G7サミットで各国の大統領・首相と意見交換を行う総理
    世界中のえらい人たちが集まって会議をする所で演説するんだね!英語を勉強しておこうかな。
    各国を訪問したり、日本に来る外国首脳と会って、 お互いの国の間で問題になってることを話し合って解決したりもするぞい。
    外国首脳と話し合う総理
    外国首脳と共同記者発表を行う総理
    国のトップ同士が仲良くなることが大事なのね!
  • 日本を守る
    国民の安全を守ることは総理大臣の一番の仕事じゃ!災害が発生した時に、 先頭にたって指示を出したり、いざというときに最高指揮官として自衛隊に出動命令を出したりするのも総理の仕事じゃよ。
    東日本大震災のさいを視察する総理
    平成30年7月豪雨さいを訪問する総理
    自衛隊観艦式で、最高責任者として訓示を行う総理
    いざという時に、早く正確な指示を出せるよう、自分の目で自衛隊の活動をしっかり見ているんだね。