首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
[総理プロフィール] [総理演説等] [小泉総理の動き]
小泉総理の動き

 

21世紀「環(わ)の国」づくり会議(第5回)

平成13年7月10日

21世紀「環(わ)の国」づくり会議

 平成13年7月10日、総理官邸で、21世紀「環の国」づくり会議が開催されました。
 この会議では、「21世紀の『環(わ)の国』づくり会議」報告書がまとめられました。報告書では、(1)地球の環−地球と共生する「環(わ)の国」づくり− (2)環境と経済の環−環境産業革命を目指して− (3)物質循環の環−ゴミゼロ作戦による循環型社会の実現− (4)生態系の環−自然と共生する社会の実現のために− (5)人と人との環−人々が協働する「環(わ)の国」づくり− がまとめられました。
 小泉総理は、「先般、私は、米国、英国、フランスを訪問し、各国の首脳と会談しましたが、環境問題は、京都議定書が世界でも大きな問題となっているように、人類が直面する重要な課題であります。」と述べ、さらに、「環境問題は小泉内閣の最重要課題の一つです。この会議の報告をしっかりと受けとめ、日本の環境はもちろん、世界の環境についても良くしていきたいと思うのでよろしくお願いしたい。」とあいさつしました。


関連リンク:「21世紀『環の国』づくり会議」報告(平成13年7月10日)