首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
[総理プロフィール] [総理演説等] [小泉総理の動き]
小泉総理の動き

 

マレ−シア、インドネシアとの首脳会談

平成13年10月22日


マハティ−ル首相との日・マレ−シア首脳会談
マハティ−ル首相との日・マレ−シア首脳会談の写真


メガワティ大統領との日・インドネシア首脳会談
メガワティ大統領との日・インドネシア首脳会談の写真


小泉総理の動き[ビデオ版] を押すと動画でご覧いただけます。

 平成13年10月22日午前、小泉総理は、帰国に先立ち、マレ−シア、インドネシアとそれぞれ首脳会談を行いました。

 マハティ−ル首相との日・マレ−シア首脳会談で小泉総理は、テロ撲滅のための国際協力の重要性を強調するとともに、テロ対策特別措置法案について、憲法の枠内で活動を行う考えを示し、理解を求めました。
 また、アフガニスタンの復興について、積極的にかかわることを述べ、長期的な視点にたって安定政権づくりや経済復興に協力する姿勢を示しました。

 メガワティ大統領との日・インドネシア首脳会談においても、テロ対策について議論がなされ、テロの対応について国際協力が極めて重要であるとの認識で一致しました。
また、小泉総理は、インドネシアに対する政府開発援助(ODA)について、今後も引き続き支援していく考えを述べました。

 すべての日程を終了した小泉総理は、同日午後帰国の途につきました。


関連リンク:APEC参加国との首脳会談
APEC首脳会議