首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
[総理プロフィール] [総理演説等] [小泉総理の動き]
小泉総理の動き

 

地球温暖化対策推進本部

平成13年11月12日

地球温暖化対策推進本部

 平成13年11月12日、総理大臣官邸で、地球温暖化対策推進本部が開催されました。
 会議では、本年11月10日、モロッコのマラケシュで開催された「気候変動枠組条約第7回締約国会議(COP7)」において、京都議定書の中核的要素に関する基本的合意(ボン合意)を法文化する文書が採択され、京都議定書の実施に係るルールが決定されたことを受けて、今後の取り組みについて検討が行われました。その結果、京都議定書の締結に向けた準備の開始等を盛り込んだ「京都議定書の締結に向けての今後の取組について」本部決定を行いました。
 会議の締め括りとして小泉総理は、「今回の合意を受けて、我が国は、今後、関係省庁が一体となって、京都議定書の2002年締結に向けた準備を本格的に開始することとしたいと思います」と述べ、さらに、「将来の世代にどれだけ良い地球環境を残せるかは、我々一人ひとりの自らの努力にかかっています。本日の推進本部決定に基づき、関係閣僚の一層の努力と、国民各層の理解と行動をお願いしたい」と呼びかけました。




関連リンク : 京都議定書の締結に向けての今後の取組について