|
平成15年3月19日、総理大臣官邸で、知的財産戦略本部(第1回)が開催されました。
この本部は、3月1日から知的財産基本法が施行されたことを受け、これまでの知的財産戦略会議に代わって、知的財産の創造、保護及び活用に関する施策を集中的かつ計画的に推進するため設置されたものです。
この日の初会合では、「知的財産戦略大綱」の進捗状況について報告され、今後、知的財産の創造、保護及び活用のために政府が集中的かつ計画的に実施すべき施策等を取りまとめた「知的財産推進計画」を7月を目途に取りまとめることを決定しました。
会合の席上、小泉総理は「私は、施政方針演説で知的財産立国を目指すことを約束した。日本経済再生のため、知的財産推進計画は従来の制度にとらわれない、世界一を目指したものとし、3年間に集中的な改革を進めることしたい。」と述べました。
|