首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
 トップ総理の動き平成15年7月
小泉総理の動き

 

IT戦略本部(第19回)


平成15年7月2日


IT関連展示を見学する小泉総理の写真 毛利館長から説明を受ける小泉総理の写真 IT戦略本部の写真

写真をクリックすると拡大写真になります。


小泉総理の動き[ビデオ版] を押すと動画でご覧いただけます。

 平成15年7月2日、小泉総理は東京都江東区の日本科学未来館を訪れ、同館で行われているIT関連の展示を見学し、その後同館で開催されたIT戦略本部(第19回)に出席しました。
 日本科学未来館で小泉総理は、ITを活用した遠隔医療、エンタテインメント・ロボット、衛星インターネットを利用したアジアとの遠隔授業など、IT関連の展示やデモンストレーションを見学した後、毛利衛館長から、館内の常設展示の説明を受けました。
 その後行われたIT戦略本部では、世界最先端のIT国家実現を目指す我が国のIT戦略の第2弾となる「e−Japan戦略II」を決定しました。この戦略では、2001年1月に策定した「e−Japan戦略」によりIT基盤が整備されつつあることを踏まえ、IT戦略の第2期として、ITの利活用による「元気・安心・感動・便利」な社会の実現を目指して、国民に身近で重要な7分野で先導的な取組を提案するとともに、第2期のIT利活用の高度化に不可欠な新しいIT社会基盤整備を進める必要がある、としています。


関連リンク:「e−Japan戦略II」の決定についての内閣総理大臣の談話
「e−Japan戦略II」本文/概要