首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
 トップ総理の動き平成17年 5月
小泉総理の動き

 

日本・スロバキア首脳会談


平成17年5月23日


ズリンダ首相と握手する小泉総理の写真 日本・スロバキア首脳会談の写真

 平成17年5月23日、小泉総理は総理大臣官邸で、スロバキア共和国のミクラーシュ・ズリンダ首相と首脳会談を行いました。
 会談では、スロバキアにおける税制改革、国際問題、二国間関係などについて話し合いが行われました。
 スロバキアにおいては一律19%の税制改革を実行したことについて、ズリンダ首相から改革の成功の秘訣などを小泉総理に説明しました。小泉総理は、税制改革に強い関心を示し、「国民の反響や国内での議論がどうであったのか。」などと質問したことについて同首相は、「導入の過程で議論はあったが、最終的に国民が受け入れた。一律税制の導入は結果的に非常によかった。」と述べました。小泉総理は、「大胆な改革の例として勉強してみたい。」と応じました。
 国際問題については、安保理改革、EUの対中武器禁輸解除問題、イラク問題などに関して、同じ価値観を共有する両国として、国際社会において協力をしていくことで意見が一致しました。
 また、二国間関係については、EU加盟国として日本企業のスロバキアへの進出の促進、観光分野での交流などの面での関係を強化することで意見が一致しました。