首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
 トップ総理の動き平成18年1月
小泉総理の動き

 

都内で中小企業を視察


平成18年1月18日


金属加工製品の説明を受ける小泉総理の写真 刺しても痛くない注射針を体験する小泉総理の写真
プレス加工作業を視察する小泉総理の写真 リボンのショールームを視察する小泉総理の写真

写真をクリックすると拡大写真になります。



小泉総理の動き[ビデオ版] を押すと動画でご覧いただけます。


 平成18年1月18日、小泉総理は都内にある二つの中小企業を視察しました。
 まず最初に「ものづくりの駆け込み寺」と呼ばれる墨田区の金属加工の町工場を訪れ、直径0.2ミリという極細の痛くない注射針の製造過程やプレス加工の現場を視察しました。
 実際に注射針を腕に刺してみた小泉総理は、「本当に痛くないね、これなら子どもだって泣かないよ」と感想を述べました。
 次に訪れたのは台東区のリボン・メーカーのショールーム。4万種類以上あるという多種多様なリボンを手にとってみたり、リボンの発祥地と言われているフランスを凌ぎ、今では世界の一流ブランドの多くがこのリボンを使用していることなどの説明を受けました。