首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
 トップ総理の動き平成18年7月
小泉総理の動き

 

緑化推進運動功労者 内閣総理大臣表彰式


平成18年7月26日


緑化推進運動功労者 内閣総理大臣表彰式の写真

 平成18年7月26日、総理大臣官邸で、緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰式が行われました。
 緑化推進は、国土及び環境の保全、水資源のかん養、生活環境の改善などの観点から重要な活動です。この実施において顕著な功績のあった個人、団体に対し、内閣総理大臣が毎年表彰を行っています。
 今年は、富山県の中田市郎さん、愛知県愛三工業株式会社安城工場を始め15の団体、大分県立佐伯鶴岡高等学校を始め5つの学校、岐阜県大野町を始めとする3つの地方公共団体が、小泉総理から表彰を受けました。
 小泉総理は挨拶の中で、「緑化推進は単に木を植える運動ではなく、生活している地域から日本、地球全体の環境をいかに保全していくか、という非常に身近で重要な運動です。我々人間と自然がいかに共生していくかを考え、日頃から緑化活動に功績を挙げられている皆様に敬意を表します。」と述べました。
 これに対し、表彰者を代表して 旭川市を緑にする会の村田正一会長より、「我々がそれぞれの地域や立場で進めてきた郷土の緑化活動を評価いただき、深く感謝します。受賞者一同これを糧として、一層実のある活動を続けることを誓います。」と謝辞がありました。


映像による総理の動き・総理の記者会見は
政府インターネットテレビ

※ 番組をご覧いただくためには、Windows版 Microsoft Internet Explorer6.0以上またはNetscape4.7のブラウザが必要です。