首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
 トップ小泉総理の演説・記者会見等
小泉総理の演説・記者会見等
 


(仮訳)

ヒトゲノム配列解読完了に関する6カ国首脳共同宣言

 我々、アメリカ合衆国、英国、日本、フランス、ドイツ、中国の政府首脳は、我々6カ国の科学者がヒトの分子レベルの設計図であるヒトゲノムDNAの30億塩基配列の解読を完了したことを誇りをもって宣言する。
 1953年4月にDNAの二重らせん構造の画期的な発見がなされてからの50年の間に、遺伝子に関する科学技術は注目すべき進歩を続けてきた。ワトソンとクリックによる重要な発見から50周年となるこのすばらしい時期に、国際ヒトゲノムシーケンス決定コンソーシアムがヒトの設計図の全章の解読を完了した。この情報は今やインターネット上の公のデータベースを通じ、世界中の人々が何らの制約もなく自由に利用することが可能である。
 この遺伝子配列は我々自身を理解するための基盤となるものであり、それにより生命医科学及び人類の健康と福祉における革新的な進展がなされるであろう。このように今日我々は、地球上の全ての人々がより健康でいられる未来を建設するための重要な一歩を踏み出した。そのためにヒトゲノムは人類共通の財産として役立つこととなる。
 我々は、創造力と献身をもってこのプロジェクトに参加した全ての人々を祝福する。彼らの卓越した業績は、科学技術の歴史のみならず、人類の歴史においても画期的な偉業として刻まれることだろう。
 我々はヒトゲノムプロジェクトの完了という科学的な偉業を世界中で祝う価値のあるものと認めるとともに、科学界と医学界にこの新たな発見を人類の苦難を取り除くために利用することを強く奨励するものである。

ジャック・シラク フランス共和国大統領
ジョージ・ブッシュ アメリカ合衆国大統領
トニー・ブレア 英国首相
ゲアハルト・シュレーダー ドイツ連邦共和国首相
小泉純一郎 日本国内閣総理大臣
温家宝 中華人民共和国国務院総理