平成26年における水の日に関する行事等

 平成26年7月1日に水循環基本法が施行され、8月1日は、同法に基づく「水の日」となりました。水の日の趣旨を踏まえ、記念行事として「水を考えるつどい」、「全日本中学生水の作文コンクール」、「水のワークショップ・展示会」を開催しました。

○水を考えるつどい

 平成26 年8 月1 日(金)、砂防会館別館シェーンバッハ・サボー(東京都千代田区平河町)において、「水を考えるつどい」が開催され、約550 名の方々に来場いただきました。

 詳しい内容は、水の週間実行委員会のHPよりご覧ください。
水の週間実行委員会HPへリンク

○全日本中学生 水の作文コンクール

 全国の中学生及び海外日本人学校在学の日本人中学生を対象に、「水について考える」をテーマとする「第36 回全日本中学生水の作文コンクール」を開催し、本年は331 校より総数19,419 編の応募がありました。最優秀賞1編、優秀賞8 編及び入選36 編が選ばれました。表彰式は平成26 年8 月1 日(金)に開催されました。

 詳しい内容は、国土交通省水管理・国土保全局水資源部のHPよりご覧ください。
国土交通省水管理・国土保全局水資源部HPへリンク

○水のワークショップ・展示会

 平成26 年8 月12 日(火)から14 日(木)までの3 日間、東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内)が開催する「丸の内キッズジャンボリー2014」に参加し、「水のワークショップ・展示会」を開催しました。
 「水のハッピーデー 〜水について学ぼう!〜」をテーマに、小学生の親子を対象として、多くの組織、団体により、水にまつわるワークショップ形式の催し並びにパネル展示及びブース出展が行われ、子供たちに水の大切さをより深く知っていただく機会としました。なお、開催期間中には、1,400 名を超える方々にご来場いただきました。

 詳しい内容は、水の週間実行委員会のHPよりご覧ください。
水の週間実行委員会HPへリンク