「水の日」・「水の週間」に全国各地でブルーライトアップ!
〜日本を青く染めて、「水の大切さ」を考えよう〜

 「水の日」(8月1日)は、平成26年に制定された水循環基本法において、国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解を深める日として位置づけられました。
 「水の日」・「水の週間」(8月1日〜7日)には、国・地方公共団体・事業者・民間の団体が連携して、例年、水の大切さに関する普及活動を全国的に実施しています。

 「水の日」(8月1日)に、より多くの人に「水の大切さ」や「健全な水循環」について考えていただくため、地方公共団体・事業者・区民の団体等の協力を得ながら、全国各地の施設を、「水」を連想させるブルーにライトアップします。
 例年、「水の日」(8月1日)に実施しておりましたが、今年は、「水の週間」である8月1日〜8月7日に期間を延長して実施します。
 実施施設は、昨年度の88施設から大きく増え、117施設において実施予定です。

  1. 日 付:令和5年8月1日(火)〜7日(月)
    ※施設により実施日が異なります。詳細は別紙のとおり。
  2. 施 設:別紙のとおり(117施設)
  3. 内 容:施設をブルーにライトアップ

詳細は、国土交通省HPに掲載しています。
[URL]
https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/mizsei/mizukokudo_mizsei_tk1_000080.html

ブルーライトアップの様子
「健全な水循環」ロゴマーク

【問い合わせ先】
 内閣官房 水循環政策本部事務局 参事官補佐 小林
 電話:03-5253-8386(直通)