本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年9月30日情報セキュリティ対策の一層の普及について ~情報セキュリティ国際キャンペーンの実施に当たって~

 近年、情報通信技術の技術革新は目覚ましく、私たちの生活は飛躍的に便利になりましたが、ウィルス感染や個人情報漏洩などの事例も後を絶ちません。自分は大丈夫だと思っていても、気がつかないうちに、このような問題に巻き込まれていることがあります。誰もがきちんと情報セキュリティ対策を行うことが不可欠な時代となっています。

 インターネットの利用が世界に拡がる中で、対策が適切に行われていないパソコンなどがウィルスに感染し、国境を越えたサイバー攻撃の踏み台とされるなど、情報セキュリティ上の課題はグローバル化し、世界共通の課題となっています。もはや、一か国の取組のみでは十分な対応が困難となっており、国内の取組のみならず、国際的にも協力して情報セキュリティ対策に取り組むことが重要です。

 このため、政府では、10月に、各国と協力・連携して情報セキュリティ対策の一層の普及を図るための「情報セキュリティ国際キャンペーン」を実施し、国際連携の推進に資する行事の開催や情報セキュリティ対策に関する情報提供を集中的に行います。

 インターネットを利用する個人や企業等のあらゆる主体が意識を高めて自ら情報セキュリティ対策を行うとともに、関係者が一体となって、国際連携を図りつつ取組を進めることが重要です。この機会に、広く国民の皆様が情報セキュリティ対策をより一層進めていただきますよう、お願いいたします。

平成25年9月30日
内閣官房長官 菅 義偉

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.