本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成24年5月20日天皇皇后両陛下の英国御訪問についての内閣官房長官談話

平成二十四年五月二十日

 天皇皇后両陛下には、去る五月十六日から五日間にわたり英国を御訪問になり、二十日、つつがなく御帰国になりました。この間、エリザベス二世女王陛下の御即位六十周年を記念する同女王陛下並びに王配殿下主催の午餐会に御出席になり、同女王陛下並びに王配殿下より心温まる歓迎をお受けになったほか、参加各国の君主、王族とも親しく懇談される機会をお持ちになりました。
 また、御訪問中、東日本大震災に際して被災地への支援・連帯を示して下さった多くの英国関係者の方々にお会いになり、感謝のお気持ちをお伝えになりました。
 今回の御訪問により、我が国と英国との友好親善関係の増進に多大な成果を上げられましたことは、誠に喜びに堪えない次第であります。

 今回の御訪問を契機に、今後我が国と英国との友好関係及び我が国皇室と英国王室との親善関係が一層発展することを期待しております。

 

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.