平成22年4月23日(金)午前

動画版を見る

閣議の概要について

 閣議後の記者会見を行ないます。閣議の概要について申し上げます。
 一般会計案件として「地域再生基本方針の一部変更について」決定をされました。次に、平成22年春の叙勲及び外国人叙勲の受章者が決定をされました。本件につきましては、来る4月29日(木)に発令する運びとなっており、勲章別の内訳は、配付資料のとおりでございます。受章者氏名等の詳細につきましては、本日午後2時より事務当局(内閣府賞勲局)から説明を申し上げます。
 大臣の発言としましては、川端大臣から「平成23年度における日本学術会議が共同主催する国際会議について」、外務大臣から「ホンジュラス共和国新政府との関係について」、鳩山総理から「海外出張不在中の臨時代理等について」のご発言がございました。 その他、国会提出案件などが23件と政令・人事案件が決定をいたしたところでございます。
 閣僚懇談会におきましては、原口大臣から「国と地方の協議の概要について」、枝野大臣から「行政刷新会議における事業仕分けへの協力依頼について」の発言がございました。
 鳩山総理からは、24日(土)、群馬県を訪問し、富岡製糸場及び外国人労働者の現場等を視察する予定でございます。また、農業関係者と意見交換を行なうほか、知事及び地元市町村長の方々等と、多文化共生、雇用問題に関して意見交換を行なう予定でございます。総理の日程につきましては、土曜日、明日でございますが、今申し上げたところが中心でございますね。日帰りとこういうことでございます。

このページの先頭へ