平成22年4月2日(金)午前

動画版を見る

安全保障会議の開催について

 おはようございます。閣議後の記者会見を行います。本日、閣議の前に安全保障会議が開催されました。補給支援特措法に基づく補給支援活動の結果に関する国会報告が決定をされました。そしてその後の閣議におきまして、国会に、決定されました中身を国会に報告をいたします。国会報告の内容は、お手元にお配りいたしているところでございます。

子ども・若者育成支援推進本部の開催について

 また、引き続き、子供・若者育成支援推進本部が開催され、同施策の大綱となる「子ども・若者ビジョン(仮称)」の策定方針が決定をいたしました。

閣議の概要について

 次に、閣議の概要について申し上げます。
国会提出案件としまして、先程申し上げました、補給支援特措法に基づく「補給支援活動の結果について」決定され、私(官房長官)と防衛大臣から発言を申し上げました。他の大臣発言として、鳩山総理から、海外出張不在中の臨時代理等について」御発言がございました。その他の国会提出案件等が21件と政令・人事案件が決定をされたところでございます。

鳩山総理の滋賀県視察について

 閣僚懇談会におきましては、鳩山総理の方から、「政治主導による地域主権改革の推進について」の御発言がございました。鳩山内閣として、地域主権戦略会議で決められているところについて、もっと積極的に取り組みをいたすようにということでの御発言でございました。
 もう一点御報告がございます。総理はこの3日、滋賀県を訪問をし、保育園、幼稚園を一体的で運営をしている施設、太陽電池パネルの製造工場現場を視察する予定でございます。また、琵琶湖の環境保全に取り組んでいるNPO団体との意見交換も行う予定でございます。3日、土曜日でございます。
 私の方からは以上でございます。

このページの先頭へ

関連リンク