平成22年6月16日(水)午後

動画版を見る

閣議の概要について

 それでは私(官房長官)の方からまず閣議の報告でございます。先程、臨時閣議を開催いたしまして、参議院議員通常選挙の施行・公示につきまして、第22回参議院議員通常選挙を7月11日(日)に施行することを定め、その旨6月24日(木)に公示することを決定をいたしました。その他法律の公布について1件決定されたところでございます。

ワクチン接種区域外における新たな口蹄疫疑似患畜の確認について

 それからもう1点はですね、ワクチン接種区域外における新たな口蹄疫疑似患畜の確認についてということでございます。本日の午後ワクチン接種区域外、移動制限区域内ではあるんですが、ワクチン接種区域外である国富町の牛飼養農場、黒毛和牛肥育234頭、この農場から流涎、発熱、歯茎に赤い斑点が認められる旨、宮崎県に通報がございました。宮崎県が当該農場に立入検査を実施をいたしましたところ、流涎、びらん等の口蹄疫特有の臨床症状を確認をいたしました。当該農場の飼養牛を疑似患畜として、直ちに殺処分する予定、埋却地は確保済みでございます。また独立行政法人の農研機構動物衛生研究所に検体を送付しました。この結果の判明は17日未明の見込みでございます。今後の対応でありますが、本日の18時目途で殺処分、埋却を開始すると。獣医師20名、保定者20名を確保済みであると。今日は夜通し作業をいたしまして明日中に埋却を含め全て処理を終了する予定となっております。国富町というのはご存知かもわかりませんが、宮崎市の少々これは北西部というふうに言ってもいいかもわかりません。今回もう既に移動制限区域内には入っているところでございます。

このページの先頭へ