平成22年6月1日(火)午前

動画版を見る

閣議の概要(「東アジア共同体」構想に関する今後の取組)について

 閣議の概要について申し上げます。国会提出案件として「ものづくり白書について」 決定されました。これは経済産業大臣からのご発言でございました。また、「環境・循環型社会・生物多様性白書について」、環境大臣からご発言がございました。その他、国会提出案件が15件と、人事案件が決定されたところでございます。

 閣僚懇談会におきましては、仙谷大臣の方から「パッケージ型インフラ海外展開の推進について」発言があり、経済産業大臣から「海外出張について」のご報告があったところでございます。また、総理の方から、「東アジア共同体構想に関する今後の取組について」のご発言がございました。本件は、今年3月の関係閣僚に対する総理指示に基づきまして、同構想実現のために 今後推進していく主な取組についての取りまとめを行なったものでございます。詳細は資料をご覧をいただきたいと思います。総理からは、関係閣僚に対し、秋のAPEC等のいろんな機会を活用して、可能なものからスピード感を持って取組を具体化していくよう指示がございました。
 東アジア共同体構想に関する今後の取り組み、これは資料がお配りをされておりますので、ご一読をいただきたいと思います。私の方からは以上でございます。

このページの先頭へ

関連リンク