平成23年3月8日(火)午前

動画版を見る

閣議の概要について

 本日の閣議の概要について申し上げます。一般案件等24件、公布、法律案、政令、人事が決定をされました。大臣発言として外務大臣臨時代理としての私(官房長官)から、「カダフィ革命指導者及びその関係者の資産凍結等並びにリビアからの武器の輸入の禁止の措置について」申し上げました。

フィルタリングの普及に関する関係閣僚懇談会の開催について

 それに先立って開催されました、フィルタリングの普及に関する関係閣僚懇談会の開催についてご報告を申し上げます。今月から4月にかけてのこの時期は、進学、進級等に伴い、子供たちが新たに携帯電話を手にする季節であることから、本日閣議前、蓮舫大臣のご提案により関係閣僚懇談会を開催いたしました。懇談会では、青少年の携帯電話にフィルタリングを普及させるための緊急対策に基づき、関係府省庁の緊密な連携の下、関係業界や教育現場への更なる働きかけ等を通じて、フィルタリング普及のための取組を重点的に進めることを確認いたしました。なお、詳細については、内閣府の共生社会政策担当までお問い合わせ下さい。

トルコにおける通信放送衛星調達の件について

 トルコにおける通信放送衛星調達の件について、ご報告を申し上げます。我が国政府は、トルコの通信放送衛星に関して、日本企業が受注できるよう官民一体となって取り組んでまいりました。昨日行なわれた、本件契約に関する署名が行なわれましたので、ご報告を申し上げます。今般、近年成長著しいトルコにおける宇宙分野の発展のため、日本の通信放送衛星システムが貢献できることとなったことは、大変喜ばしいことでございます。これを契機として、宇宙分野での日本とトルコの間の協力関係が発展し、また両国関係の更なる緊密化に繋がることを期待をいたしております。

このページの先頭へ