本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成23年11月17日(木)午後

福島県福島市旧小国村において産出される平成23年産の米の出荷制限について

 本日、原子力災害対策特別措置法第20条第3項の規定に基づき、福島県福島市の旧小国村において産出される平成23年産の米について出荷制限を設定することとし、福島県知事に対し指示をいたしました。
 併せて、福島知事に対し、この原因究明を行なうとともに、旧小国村及び周辺地域で収穫された米についても検査を強化するようにお願いをいたしました。これらの検査結果は速やかに公表するとともに、検査を通じて安全が確認された旧小国村内等で産出された米については、出荷制限の解除を検討することといたします。なお、今回、暫定規制値を超えた米は、出荷前の検査により確認されたものであり、一切流通していません。この件、詳しくは農水省、厚労省にお伺い、お訊きをいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.