本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成23年11月4日(金)午前

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。
 質問書に対する答弁書11件と法律案、政令、人事が決定されました。
 大臣発言として、外務大臣から、「トルコ東部における地震被害に対する緊急無償資金協力について」、発言がありました。

電力改革及び東京電力に関する閣僚会合の開催について

 もう一つは閣議前に「電力改革及び東京電力に関する閣僚会合」を開催いたしました。
 電力改革の問題については、例えば、東電による賠償の問題、電力供給の在り方をはじめ、さらに、原子力安全対策の構築、また電気事業の制度改革等々、非常に多岐にわたる論点があります。
 一つ一つの論点について、各大臣にそれぞれ責任を持って担当していただくわけですが、他方で、それぞれが相互に関連するために、関係閣僚間の連携が不可欠ということで開いております。
 本日の会合では、枝野大臣から、原子力損害賠償支援機構及び東京電力による緊急特別事業計画の認定の報告があったほか、各大臣の担当分野の進捗についてそれぞれ御報告がありました。
 本会合については、今後とも、それぞれの取組みの進捗を見つめつつ、必要に応じ開催することといたしております。
 詳細につきましては、枝野大臣の会見で御説明があると思います。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.