本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成24年1月25日(水)午後

NTTドコモの音声・通信サービスの障害について

 私(官房長官)の方から午前中の、いわゆるNTTドコモ系の携帯サービスの特にパケット通信と音声通話が利用しづらい状況になったことについて、今の時点でのことをちょっと申し上げます。
 総務省においてNTTドコモから発生経緯等について報告を受けるとともに、迅速に正常化させるよう同社に対して指示をしたと、こういうことであったようであります。それで、実態は8時26分頃から携帯電話が多少利用しづらい状態であったと、それからJRの運休、これは9時過ぎに山手線などの事が発生し、そこで急増したことにより輻輳が拡大と。そのために音声通話及びパケット通信について規制、パケットでは最大40パーセントを実施した。通信規制の比率を徐々に低下させて、午後1時8分に通信規制は解除されて、まだ何か溜まっているメール等があって、場所によってまだつながりにくい状況がその後もあったが、ほぼ回復しつつあるということでありました。
 総務省としては今後、同社から更に詳細な報告を踏まえて必要に応じて対応をとる方針と聞いていますので、今後のことまた総務省にお尋ねいただきたいと思います。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.