本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成24年4月2日(月)午後

首相官邸ホームページの機能強化について

 東日本大震災復興への取組など、各府省の様々な政策情報を国民の皆様に、より分かりやすく発信する観点から、先週から官邸ホームページの機能の順次強化をし、本日、本格的に運用を開始いたしました。2点紹介させていただきます。
 一つ目は、ここを見れば、全ての府省の政策情報をワンストップで調べることができる「政策情報ポータルサイト」を立ち上げました。モニター画面にも出ていますが、このサイトでは、「最新情報」、「キーワード」、「各府省」、「テーマ」の4通りのアプローチで、各府省の政策を検索することができます。モニターをご覧ください。例えば、テーマ「国民生活」の中の「食品安全」のうち、「食中毒予防」と選択していきますと、「食中毒予防」に関する各府省にまたがる政策が一覧表示されます。いちいち各府省ごとのホームページを見る必要がなく、個別政策に関する政府全体の情報を漏れなく調べることができるようになります。
 また、子供向けに、総理大臣の仕事や内閣の政策などを分かりやすく説明する「首相官邸キッズページ」を開設いたしました。モニター画面にあるように、官邸のバーチャルツアーのコーナーなども用意して、子供たちに楽しく学んでもらえるような工夫もしています。
 さらに、これを機に、官邸ホームページのトップページや復興サイト等のデザインも一新して、より分かりやすく、使いやすくいたしました。是非ともご活用いただければと思います。
 この点、詳細は、内閣広報室にお問い合わせをいただきたい、このように申し上げます。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.