本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年10月4日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

閣議の概要についてであります。一般案件2件と政令、人事が決定をされました。大臣発言として、農林水産大臣から「全国森林計画の策定について」、財務大臣から「特殊会社の社長の人事について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」、それぞれ御発言がありました。
閣僚懇談会においては、私(官房長官)から「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会推進室の設置について」申し上げ、森大臣から「各府省における女性国家公務員の採用・登用促進について」の御発言がありました。

2020年オリンピック・パラリンピック東京大会推進室の設置について

2020年オリンピック・パラリンピック東京大会推進室の設置についてであります。2020年オリンピック・パラリンピック東京大会の円滑な準備に資するために、下村担当大臣のもとに、内閣官房に「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会推進室」を設置をし、行政各部の所管する事務の調整を担当させることといたします。併せて、同室の室長に平田竹男内閣官房参与を任命をいたします。

村田奈津恵さんへの紅綬褒章の授与について

去る10月1日、横浜市緑区のJR横浜線の踏切で、路線上に倒れていた男性を助けようとして、村田奈津恵さんが電車に轢かれ亡くなられました。亡くなられた村田さんの御冥福をお祈りを申し上げますとともに、御遺族の方々に対し心より哀悼を表します。この件に関しまして、本日の閣議において、村田さんに対し、「自己の危険を顧みず人命の救助に尽力した者」として紅綬褒章が授与されますが、お亡くなりになられたことから、その御遺族に銀杯を授与し、御本人を追賞する旨の決定を行いました。詳細につきましては、内閣府賞勲局にお問い合わせをいただきたいと思います。また、これと併せて、安倍内閣総理大臣から、村田さんの勇気ある行為を称えるとともに、弔意を表するための書状をお贈りすることといたしました。この書状につきましては、私(官房長官)が10月6日(日)御遺族にお届けをしたいと考えております。書状についての詳細については、内閣総務官室にお問い合わせをいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.