本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年10月15日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

閣議の概要について申し上げます。一般案件として、「第185回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説案」等15件と法律案、政令、人事が決定をされました。

安全保障会議について

閣議に先立ちまして、安全保障会議が開催されました。今回の会議は「南スーダンへの自衛隊施設部隊等の派遣の延長等について」を議題といたしました。審議の結果、お手元の資料のとおり決定をされました。

南スーダン国際平和協力業務実施計画の変更等について

その後の閣議におきまして、南スーダン国際平和協力業務実施計画の変更等について閣議決定をいたしました。これにより、国際連合南スーダン共和国ミッションへの自衛隊計画の自衛隊施設部隊等の派遣期間が1年間延長されました。併せて本年5月末に私が発表いたしました自衛隊施設部隊の活動地域の拡大を本格化するための措置として、派遣人員、部隊編成及び装備の変更を行っております。南スーダンは現在国造りの重要な時期を迎えております。南スーダンの平和と安定は国際社会にとっても重要な課題であり、我が国としても国際社会全体の責任ある一員として、各国と協調して南スーダンの国造りに積極的に関与していくことは、大変意義深いものと考えております。実施計画等の詳細は、内閣府国際平和協力本部事務局にお問い合わせをいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.