本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年11月29日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

閣議の概要について申し上げます。一般案件等10件と法律の公布、法律案、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、防衛大臣から「自衛隊による在外邦人等の輸送の実施について」、総務大臣から「労働力調査結果、消費者物価指数及び家計調査結果について」、厚生労働大臣から「有効求人倍率(平成25年10月)について」、安倍総理から「『安全保障会議設置法等の一部を改正する法律』について」、それぞれ御発言があり、私(官房長官)から「彬子女王殿下のアメリカ合衆国御旅行について」、申し上げました。

冬季の節電期間の実施について

冬季の電力需給対策として、来週月曜日(12月2日)から3月31日までの節電期間に入ります。この期間は、沖縄を除く全国で一般的な節電をお願いするとともに、北海道については、それに加えて再来週月曜日(12月9日)から3月7日までの間、6%以上の数値目標付の節電をお願いすることになります。国民の皆さんには現下の電力事情に鑑み、自主的な節電への御協力をお願いをいたします。本件の詳細については、経済産業省にお問い合わせをいただきたいと思います。

内閣総理大臣秘書官の任命について

内閣総理大臣秘書官の任命について申し上げます。お手元に配布のとおり、本日付けで、山田真貴子氏を内閣総理大臣秘書官に任命することとし、後程総理から辞令を交付いたします。女性の内閣総理大臣秘書官として初の登用になります。女性の活躍を推進することは、成長戦略を進める上で大きな柱の一つであり、政府としてしっかりと取り組んでいくべき課題であります。今後も内閣全体で更に女性の登用に取り組んでまいりたいと思います。なお、辞令交付は4階の特別応接室において、11時50分からカメラ撮りオープンで行う予定であります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.