本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年12月5日(木)午後

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)
 

臨時閣議の概要について

 臨時閣議の概要について申し上げます。「『好循環実現のための経済対策』について」決定をされ、安倍総理大臣及び西村内閣府副大臣から本件に関する御発言がありました。先ほど臨時閣議において、「好循環実現のための経済対策」が決定をされました。この経済対策は来年4月から消費税率の引き上げの影響緩和と経済の成長力の底上げによる成長軌道へ早期復帰を目的といたしたものであります。国債発行に頼ることなく、税収の自然増や剰余金などを最大限活用することの方針の下で、5兆円を上回る規模を確保することにいたしました。内容についても、競争力強化策や女性・若者・高齢者・障害者向けの施策、復興・防災・安全対策の加速、さらには、足元の企業収益を賃金上昇につなげていくための取組など各種の施策を盛り込んだものであり、一過性の対策ではなく、正に未来への投資であると考えます。麻生副総理兼財務大臣には、引き続き、この対策を具体化する補正予算を早急に編成をしていただき、関係閣僚においては、経済対策を着実に実行し、具体的な成果につなげていただきたいと考えております。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.