本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年2月14日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件7件と法律案、政令、人事が決定をしました。大臣発言として、文部科学大臣から「国立大学法人の長の人事について」、御発言がありました。

沖縄関係閣僚会合について

 閣議前に沖縄関係閣僚会合を開催をし、先日に沖縄県知事及び宜野湾市長からいただいた「『普天間飛行場の5年以内運用停止』の実現について」の要望を踏まえ、沖縄関係閣僚4閣僚と沖縄県知事及び宜野湾市長を構成員とする協議会として、「普天間飛行場負担軽減推進会議」を設置することといたしました。第1回会議は、18日にも開催をする方向で沖縄県側と調整をいたしております。政府として、沖縄の負担軽減、特に普天間飛行場の危険除去を中心とした負担軽減について、本会議を通じて沖縄県及び宜野湾市長とこれまで以上に連携を深めるとともに、引き続き沖縄の方々の気持ちに寄り添いながら、できることはすべて行うとの姿勢で政府一丸となって全力で取り組んでまいりたいと思います。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.