本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年2月25日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等23件と法律案、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、新藤大臣から「国家戦略特別区域基本方針」について、外務大臣から「アラブ首長国連邦アブダビ首長国皇太子ムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン殿下の公賓待遇について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、古屋大臣から「大雪等の被害に関する政府の対応について」、総務大臣から「特別交付税の繰上げ交付について」、それぞれ御発言がありました。

東日本大震災三周年追悼式等について

 本日の閣議において、「東日本大震災三周年追悼式」に際し、哀悼の意を表するため、国の行政機関における対応について定めるとともに、広く国民の皆様に御協力をお願いすることを内容とする「東日本大震災三周年追悼式の当日における弔意表明について」御了解がされました。この閣議了解を受け、私(官房長官)から各省庁の長に対し、各省庁部内及び地方公共団体等において、しかるべく御配慮願いたい旨、通知することといたしております。あわせてお配りしたとおり、総理から「国民の皆様へ」と題する談話が出されております。詳細については、内閣府の追悼式準備室にお問い合わせを頂きたいと思います。

原子力関係閣僚会議について

 本日の閣議後に、第2回原子力関係閣僚会議を開催いたしました。茂木大臣から「エネルギー基本計画案」について説明があり、関係閣僚等で議論を行った上で、原子力部分について関係閣僚で了承をしました。「エネルギー基本計画案」については、本日、茂木大臣のところで公表いたしますが、今後は与党との調整を進めた後、閣議決定を行うこととなります。詳細については経済産業省にお問い合わせを頂きたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.