本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年4月11日(金)午後

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

安倍総理の山梨県訪問について

 総理日程に関してであります。12日土曜日、安倍総理は山梨県を訪問する予定であります。具体的には、リニア実験線を視察する、先般の大雪に被災した農園の復旧状況を視察する、こうしたことを予定をいたしております。また、総理はかねてから、時間があればこのリニアを視察したいということで、今回実現することになりました。私(官房長官)もかつてこのリニアに乗車しましたけども、まさに日本の高い技術力を象徴するものであり、世界に売り込める武器になるというふうに考えてます。特に米国の北東回廊へのリニア導入は、昨年2月の日米の首脳会談で安倍総理からトップセールスを行い、オバマ大統領も非常に興味を持っていただくなど、日本政府も積極的に働きかけたプロジェクトです。何よりも「乗って体感してもらう」のが第一であり、この機会に安倍総理からケネディ大使をお誘いした結果、お二人そろって視察することになりました。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.